人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲豆専門店のブログ  珈琲や珈琲豆について  写真も撮ってます


by kazuey4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cafe'に行きたい!

人気blogランキングへ
いつもクリックありがとうございます~

 ようやくこの時間珈琲にありつけました・・・たまには、人に淹れてもらった珈琲をゆっくり飲みたいです。 
cafe\'に行きたい!_d0092963_16262130.jpg

 
 今日は、煎り方(焼き方)による味わいの違いをお話しましょう~
同じ国例えばブラジルの豆を仕入れても、煎り方(焼き方)で味わいは変わります。
何の豆をどの位の時間で焼くかは、焙煎するロースターやその店の方向性?好み?で違いがありますし、それがその店の特徴でもあります。(ブレンドなどもその店のオリジナルです)
 
 マンデリンは、中煎りにすると酸味が突出します。
深煎りにすると、とても良い香りが出て来て苦味とコクのある味わいに仕上がります。
ロースターはどの豆をどう焼くと良いところが引き出されるかを知ってなければなりません。なので、マンデリンを中煎りにしてる店はあまりないと思いますが?

 中煎り=焼く時間が短い
 深煎り=焼く時間が中煎りより長い
簡単に説明するとこんな感じです。
 
 深煎りにすると、コーヒー豆の持つ脂分がにじんできますし、色は黒っぽいです。
 中煎りでは脂分は出て来ませんし、色も茶色です。

 たま~に、脂分が出ているコーヒー豆は飲んでも大丈夫ですか?と聞かれることがありますが苦味のあるコクのあるコーヒーがお好きであれば、まったく問題はありません。
もし、そういう豆に抵抗があるなら中煎りのマイルドな味わいのコーヒーをお選び下さい。

注:中煎りなのに脂分が出ている豆は古くなっています、酸化して胃に悪いので、飲まない方が良いです。

           ~参考にして下さい~


  ここの所水分が不足していたので
寝ている時に足が攣ってしまいました
明日には、アスクルから私とスタッフの分のミネラルウォーターが届く・・・待ち遠しい~☆
活用してますよ~
ちなみに事務用品とかいろいろ・・・
水までも発送してくれますからいいですよ~重くないし

  今週は、水曜日辺りまでお天気良さそうですね
天気が良いとバイクをよく見かけます~女性も最近多いですね~いいな、いいなぁ~♪
ちなみにこれ~うちのいとこのバイクです~買っちゃいましたよ、ついにハーレーを☆
cafe\'に行きたい!_d0092963_16271094.jpg

来年こそは・・・(限りなく予定と希望ですが)
by kazuey4 | 2007-05-21 16:30 | coffee&sweets