人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲豆専門店のブログ  珈琲や珈琲豆について  写真も撮ってます


by kazuey4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家焙煎の珈琲店らしい内容で・・・

珈琲豆を焙煎(煎る)する時の工程を簡単に!


生豆の段階でハンドピック(良い豆・悪い豆の仕分け)
当店初期のスタッフSさんが、「珈琲豆も人間と同じで、見た目の悪いのははじかれるんだぁ~」と言った一言を何故かいつも思い出す瞬間。
自家焙煎の珈琲店らしい内容で・・・_d0092963_16294383.jpg


きちんと計る、珈琲豆も焙煎すると15%から20%減ります、陶器も小さくなりますよね!
自家焙煎の珈琲店らしい内容で・・・_d0092963_16305312.jpg


焙煎機に豆を入れる・・・何故、どうして何も香りのない生豆から、この香りが発生するのかは今だに科学的に証明されていません、この謎めいたままでいいですよね。何でも根拠はいらん!
自家焙煎の珈琲店らしい内容で・・・_d0092963_16312789.jpg


今日は、有機栽培豆のブラジルを焙煎しました、当店ではブレンドの基本となる豆です。
自家焙煎の珈琲店らしい内容で・・・_d0092963_1641216.jpg


何かの本(焙煎教本みやいなやつ)にブラジルの焙煎具合を見ると、上手か下手かがわかると書いてあった。芯焦げもなく、シワも伸び綺麗に仕上がってますよ~!
自家焙煎の珈琲店らしい内容で・・・_d0092963_16572530.jpg


最後にもう一度、欠点豆や割れた豆などが入っていないかチェックします。
自家焙煎の珈琲店らしい内容で・・・_d0092963_1643243.jpg


いつも思うのですが、この香りを届けられないのが非常に残念です・・・。


人気blogランキングへ
by kazuey4 | 2006-10-12 16:48 | coffee&sweets