人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲豆専門店のブログ  珈琲や珈琲豆について  写真も撮ってます


by kazuey4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コク

「味わい」を言葉で表現することは難しい

前にも触れていますが
珈琲の味わいでも
苦味・渋み・酸味・深み・コク・キレ・酸味
とか さっぱり・すっきり・濃い・甘い・まろやか
というような表現があります

でも、1つのカップの珈琲を飲んで
返ってくる言葉はそれぞれです。

苦いという方もいれば
全然苦くなくて
むしろもっと苦味やコクが欲しいという方もいる
なので、個人の味覚や
感じ方はそれぞれなのです。

百聞は一見にしかず
いろいろな味の表現を読んだり
聞いたりするよりも
一度飲んでみたほうが確実です。

今日の朝偶然見ていたTVの中で
「コク」て何だろう?
どういう答えになるのか
とても興味深かった。

お客様にも「コク」って何ですか?
と聞かれることが多くて
自分が思っていること
勉強したこと
ネットで調べたこと
イマイチピンとくるものがなかった中で

「味わいのうま味の余韻が長く続くかどうか」
と聞いて
その表現が自分的にかなり納得できる

私は今までは
味に深み(幅)があるかどうかと表現していましたが
余韻が長く続くか
すぅっと終わるか
その違いと説明した方がわかりやすいかもしれませんね。





先日の続き
旅から帰宅した夜
家に着いて真っ先に
「チャッピ~❤」とゲージを開けました
その時、聞いたこともない声?(うさぎは鳴きませんが時々グゥグゥ言ってます)
を出して飛び出して来ました。
部屋中を猛ダッシュで3周した後
後ろ足で床を蹴って
抗議しています
完全に怒っている様子
寂しかったのかな?
置いて行かれたことかな?
本当の飼い主が居たはずだったのに?
しかも昼は保育園に行っていたはずなのに?
可哀想で、夜中の2時すぎまで遊んであげました・・・
荷物が多くなったので
送った荷物が翌日届きました
コク_d0092963_12434597.jpg

チャッピィの事情聴取が行われました・・・
コク_d0092963_1238810.jpg

何か違う家の匂いがしたのでしょうね
しかもかなりしつこく・笑
by kazuey4 | 2011-01-23 13:03 | coffee&sweets