人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲豆専門店のブログ  珈琲や珈琲豆について  写真も撮ってます


by kazuey4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅の最後は

鎌倉へ
鎌倉駅下車
小町通りもまた人・人・人
人の間を潜り抜けながら前に進む
連日の放浪で足は限界に近いのに
それでも気になるお店があればフラフラと・・・
写真はないのですが
母からコロッケが美味しいお店が小町通りにあると聞いて
早速発見!食べ歩きにぴったりな
「鳥小屋」さんのコロッケはサクサクで美味しかったです。
いろんなバージョンがあったので
私は黒胡麻を友達は紫芋だったよね?
チョコもあったね、全部食べてみたかった~
こんどはミカドコーヒーを見つけ
テイクアウトの珈琲と
モカソフトをどちらも美味しかったです。モカソフト絶品!
旅の最後は_d0092963_15363589.jpg

旅の最後は_d0092963_1538885.jpg

なんて歩いていたら鶴岡八幡宮です。
旅の最後は_d0092963_13154625.jpg

参拝される方の行列がすごい!
旅の最後は_d0092963_13313017.jpg

和雑貨&cafe'蔵楽(くらら)
旅の最後は_d0092963_14424517.jpg

雰囲気といい味わいといい
とっても癒される店内
こたつのお席もあるんですよ
旅の最後は_d0092963_1445143.jpg

カフェオレとゆずのスフレケーキ
これがとても美味しかったのです
旅の最後は_d0092963_1446175.jpg





お昼はこちらで
並んでようやく入店!
旅の最後は_d0092963_13353195.jpg

鎌倉野菜としらすと鎌倉豆腐
旅の最後は_d0092963_14351497.jpg

どれも美味しかったです
旅の最後は_d0092963_14363137.jpg

小路の奥には鎌倉野菜を使ったイタリアンもありました
旅の最後は_d0092963_14373638.jpg

他にも若宮大路にある
「玄」というcafe'で珈琲をいただきました
ブレンドコーヒーをペーパードリップで淹れていただきましたが
新鮮な豆を使っているので膨らみが違いました。
お味はもちろん美味しかったです。
こちらは雑貨やさん
旅の最後は_d0092963_1540549.jpg

旅の最後は_d0092963_15414686.jpg

こんなステキなお店もあったよ
旅の最後は_d0092963_15442649.jpg


今回の小旅行は中学~高校と同期だった友人と秋田から二人で
同期で東京へ行ってもう22年になる友人と
友人の娘ちゃんと待ち合わせて
友人宅にお世話になりながら旅して来ました。
本当は一人で行くつもりだった今回の旅
偶然なのか必然だったのか12月15日以降に
三人が集まれることになり決まった話でした。
本当にオモイデに残るお正月休みにしてもらいました。
この場を借りて、みんなにもアリガトウ♪
旅の最後は_d0092963_1543289.jpg


東京も鎌倉もまだまだ行きたいところ
見たいところがたくさん。
鎌倉の神社仏閣は、季節ごとに花が綺麗なところが多いそうですし
本当は、江ノ電で江ノ島まで行く予定は
とてもとても時間が足りなくて断念
なので、今度はいつになるか
また近いうちに行こうと思っています
今回は実現できなかった横浜の友達とも是非鎌倉の旅をしたい。

帰りの新幹線の中で「伊集院 静」さんのコラムを見つけた
偶然にも冬の鶴岡八幡宮での「牡丹」の花が出てくる話
今回、お正月に東京へ行くと決めた時の自分の気持ちと
コラムの内容があまりにもリンクしすぎて
読みながらちょっと泣きそうになりました・笑
こんなコラムを読むことになったのも
偶然じゃなく必然だったのかな・・・
本当に楽しかった、またいつか必ずここに
旅の最後は_d0092963_1546825.jpg

by kazuey4 | 2011-01-14 15:32 | ひとりごと